メリットとデメリット

お金借金の過払い請求というのは法的に払いすぎたお金を返してもらうための請求手続きのことを指します。さまざまなメリットがあるのは事実ですが、同時にデメリットもありますからしっかりと理解しておく必要があります。まず、メリットとしては払いすぎた利息が戻ってくるということが挙げられ、これが最大のメリットと言えるでしょう

すでに完済した借金の場合でも過払い請求をすることによって払いすぎた利息が却ってきます。返済中でも手続きはできますから、借金の総額を少なくすることもできるでしょう。新たな借り入れを考えていたような方でも借金の総額を少なくなれば借入する必要もなくなりますから、これはかなり大きなメリットだと考えられます。

デメリットですが、過払い請求をした貸金業者から今後借入ができなくなる可能性は否めません。貸金業者としてはやはり過払い請求されるというのは面白いことではありませんし、報復措置とまではいかないにしても気分が良いものではありません。過払い請求するような面倒な客、と認識されることもあるでしょうし、そうなるとその貸金業者から新たに借り入れをすることが難しくなることも考えられます。クレジットカードでも同様ですね。